2012年6月30日土曜日

名古屋

ちょっと化石に関する高座があるので,漫談をしに名古屋まで来ているなうなのです.

実は,名古屋に来たのは今回がはじめてです.私は,生粋の東北日本弧の民なので(※注),フォッサマグナの西側に足を踏み入れること自体がかなり稀なのですが,記憶を辿ると(正確には,中学〜高校時代の友人に突っ込まれて思い出したのですが),中学 2 年のころ,木曽に宿泊研修に行ったときに名古屋を経由した記憶があります.しかし,それを除いて,少なくとも駅の改札を出たのは,完全に初体験です.

--
(注)実は,家系を辿ると,先祖は明治期に名古屋から北海道に移動してきた元武家なので,縁がないわけではないのです.
--

……というわけで,昼過ぎに仙台を出て,はやてとのぞみを乗り継いで名古屋にやってきました.

まず,普通に驚いたのが,町の様子がいままでみてきた町とまるっきり違う空気だったことです.中京地域自体に来たのがはじめてなので,特に店構えのノリの違いに若干面食らいました.そんなわけで,ちょっと雰囲気を楽しみたくなったので,ホテルまでちょっと距離があったのですが(普通は地下鉄に乗る距離),ぶらぶらと散歩したりしてみました.

ホテルにチェックインしたあとは,先に名古屋を訪れていた相方のお勧めだった,矢場とんという店で味噌かつを食べにいくついでに,大須の下町を散歩しました(もっと余裕があったら大須演芸場に行って見たかったのですが,日曜日には北海道に飛ぶ予定があるので断念しました.無念).ちなみに,味噌かつを食べるのもはじめてだったのですが,想像していたよりも甘い味噌という感じではなく,出汁のうま味が効いた味噌だれが絶妙で,意外と美味しかったです(名古屋の方には申し訳ないですが,味噌かつは悪評のほうがよく聞くので……).

その後は,ホテルに戻って,スライドの最終チェックをしたり,仮眠をしたりしていまに至ります.明日は,朝にモーニングに挑戦したり,昼に登山(喫茶マウンテン)したりしてみたいと思います.発表は,適当にこなしますw