2013年6月20日木曜日

趣味:地質調査

……というわけで,今週末,ちょっくら某道央南部の白亜系に調査に行ってきます.

某道央南部は,自分の地質屋人生のスタートを切った土地でもあるので,なんだか妙に愛着があります.前回行ったのは,2010 年,地震が起こる前ですので,3 年振りの訪問になります(そのときですら,5 年振りとかだったらしいし).そりゃ,年も取るわけですよ.

この間,長らく,この土地に関する研究は,細くなったり太くなったりしながらも続けられていて,離れる,ということができないくらい自分の中の一大テーマになってしまっているという感じです.まぁ,もう,すでに 6 割がたは自分の手から離れていて,後輩たちが主役になりつつあるのですが…….

とにかく,久し振りに,白亜紀の岩をぶっ叩く仕事なので,ちょっと気合い入れていきます.