2014年1月30日木曜日

忍ぶ川みたいな

アニメが見たいと思う今日この頃です(映画じゃないよ!小説のほうだよ!映画なんてなかったんや!).

サブカル文化の王道に横たわるつまらなさは,真面目な心情の機微を茶化してしまう悪癖というか羞恥の部分にあると常々思っています.羞恥も羞恥で突き詰めれば,太宰に至るのですが,そこを突き詰めずに「ギャグ」という合気でいなしてしまっているのが,とても白けてしまいます.その点,エロアニメとかエロマンガって,純粋に性欲を突き詰めているだけあって,そういう部分では,サブカルの最先端を走っていると思うこともあるくらいです(精神的童貞のファンタジーも強いけれどw).

子供向けの作品だから人が死なないとか,(精神的)童貞が相手の商売だからセックスの臭いを漂わせないとか,まぁ,作る側が考えることはあるのだろうけれど,自然主義以前の明治人じゃないんだから,何を言っているんだろうと思ってしまうのです(あ,でも,明治人は人の死にはもっと寛容かな).

そういうわけで,ときどき,サブカルの中に現れる羞恥を無視した描写に痺れてしまいます.例えば,「とらドラ!」の亜美ちゃんがみのりんに放つ「あんたと話してると生理中な気分!」とか,最終話の大河と竜司の離れる前夜とか,「TARI TARI」の「〜したり,〜したり」な青春観とか,大智が最終話の告白に至る過程(唐突さがなく,視聴者と一緒に紗羽に魅かれていく,という描き方がよかった)とか,「京騒戯画」のドストレートな家族だから一緒にいたいんだ!という主張とか……,他にも色々ありますが,まぁ,コレを延々続けても仕方がないので,この辺でやめます.

--

んで,結局,何がいいたいのかというと,「桜 trick」は,友達の中でも特別という証のキスをするときに "唇が触れ合う" という,そのことの純粋な快楽をちゃんと描写していることだけは素晴らしいと思う,ということです.感情が行動を起こさせて,身体感覚が感情を奔らせるという,その部分を(それが意図的でなくても)ちゃんと描けているというのは,素晴らしいと思います.

あと,あの作品は,百合モノにありがちな片方が,設定の上で性別女性なだけで,ほとんど男の精神してんじゃん,というどっちらけ感がないことも良いと思うのです.それ以外は,まぁ,普通の作品ですが(原作一部既読者並みの感想).

--

……という話を,彼女に熱く語ったら,生暖かい眼で「そうだね.よかったね」な反応をされたので,ここに書いたった.