2015年1月6日火曜日

無重力のはなし

このデマ(←こ のリンク先として,ニュースサイトみたいにすぐ消えちゃうところ以外で 2ch まとめではない適当なサイトを探すために「無重力 デマ」で検索をかけたらヤバいページを何個も発見して凹む),「デマだった!」というニュースを見て,はじめてこんなものが流れていることを知ったわけですが,少し考えればそんなことは起こりえないと分かる気がするんだが,この「少し考える」という壁は意外と大きいのだな,ということに想いを馳せる.更にいうと,こんな天体ショーが事実だったら数年に一回くらいは日本のどこかで見られる程度の頻度の部分日蝕とかで,毎回あれだけ大騒ぎするマスコミがなんの報道もしないわけないじゃない,と.ちなみに「少し考える」には,簡単な概算以外にもこういう部分の「常識的思考」も含まれると思うんだけどね.

ちなみに,このネタ自体が 40 年前のエイプリルフールのネタの再生産ということらしい.嘘であることが前提のエイプリルフールのネタとこういうデマのどちらが悪質か,ということも,そもそもこのデマ自体,引っかかった思慮の浅い人とかが(日本の場合)深夜に飛び跳ねて階下の住人とか家族とかに迷惑をかける程度のバカが見る豚のケツ的なオチがつく時点でどうでもよろしい.

「少しも考えない」というのは「素直」を美徳とした道徳観に問題があるんじゃないかとか,色々,書きたい内容は頭をかすめたけれど,やっぱりどうでもよろしいので書かない.